口周りニキビ

こんにちは!ニキビ肌改善エステサロン、ナチュレの近久です。今日は「口周り(鼻下・アゴ)のニキビ専用ケア方法」というテーマでお話していきたいと思います。

口周りのニキビって、大きくて硬くて真っ赤なものができやすい方が多いですよね。生理前には必ず悪化して、なかなか治らないというお悩みをよく相談されます。

でも、どうして鼻下やアゴのニキビは赤く大きいものが多いのか?その原因と、専用のケア方法について今回はお話していきます。

口周り(鼻下・アゴ)のニキビの特徴と対策は?

まずはじめに、口周りニキビの原因について探っていきましょう。

頬はニキビができないのに、鼻下やアゴだけニキビができるという方も多いはず。その原因はホルモンバランス?ストレス?自分ではどうしようもできないものかと、余計にストレスがたまる一方。

原因をきちんと理解することで、改善方法を見つめ直してみましょう。

1.体内の影響がニキビになって現れる

「肌は内臓を映す鏡」という言葉があるように、体の内側の不調は肌にとても大きな影響を与えます。

口周りに出来るニキビは特に「胃」の不調が影響していると言われています。食べ過ぎやアルコールの飲みすぎにより、胃に負担をかけてしまったり、ストレスなどの精神的な面も胃に刺激を与え、胃の働きが低下してしまいます。

このような場合は、食事の際に野菜から口に入れる習慣をつけることで胃にかかる負担を軽減することができます。

ちょっとした生活習慣が肌を作ります。食事内容はもちろんですが、食べる順番も意識してみましょう。

2.乾燥や汚れによってできるニキビ

二重あごの原因口周りは顔の部位の中でも乾燥しやすい場所とされています。普段しっかり顔のスキンケアをしていても、見落としやすいのが口周りです。

化粧水をつけて肌がしっとりしてきたというサインを頬で感じる人が多いと思います。しかし、口周りの皮膚は頬と比べて水分の吸収率が半分しかありません。

ですので、頬がしっとりしたからといって顎や口周りにもしっかりと水分が行き渡っているとは言えない場合があります。このことに気づかず、口周りの肌が乾燥することで、皮脂が毛穴にたまり、ニキビが出来やすい環境を作ってしまいます。

また、口周りは食事をしたり飲み物を飲んだりする場所でとても汚れやすい場所でもあり、ほかの部位よりも刺激を受けやすいので、なかなか治りにくかったり悪化させてしまったりということがあります。

優しくクレンジングをすることでしっかりと汚れを落とし、水分補給するためにコットンパックをすることもオススメします。

とにかく清潔にすることと、潤いを与えることを意識しましょう。

3.まとめ

ニキビが出来たら、それは内臓の不調のサインであることが多いです。特に口周りに出来るニキビは「胃」の荒れが原因です。

胃の荒れは肌だけではなく、体全体に影響を与えてしまいます。ニキビが出来始めたら少しでも早く内側から整えていきましょう。

特に糖質や脂質を摂りすぎないよう注意!

また、口周りは刺激の多いデリケートな場所。いつでも清潔にし、パックをするなどの保湿ケアもしておきましょう。

口周りのニキビ対策はコレ!

さて、このように口周りのニキビの原因が解れば、解消法も想像がつくと思います。

ナチュレではハーブピーリングをメインに、角質除去+新しい皮膚生成+代謝アップを同時に行なっていきます。

口周りの皮膚は本来水分の吸収率が頬と比べて低いため、角質ケアを行うことで美容成分の浸透率をアップさせていきます。

そして、口周りのニキビが気になるお客様へはお食事のアドバイスも行なっています。

糖質・脂質・タンパク質のバランスや、食物繊維の摂取方法など、栄養学を熟知したスタッフだからこそできるお食事指導で無理なく食生活もレベルアップしていきましょう!

良い食生活を身に付けることで、美肌を長くキープできるようにもなりますよ♪

 

ニキビ改善には剥離のないハーブピーリングがおすすめ!

陶肌トリートメント

フェイスラインのニキビを本気で無くしたい!という方にオススメなのが、剥離のないハーブピーリング☆

「剥く」のではなく「デトックス+毛穴に成分を”入れる”」トリートメント。

従来のピーリングは、化学製品などを使い肌の角質を剥離させたりタンパク質分解により肌質を強制的に変える方法のため、肌質に合ったピーリングを行わないと副作用が起こるリスクがありました。

陶肌トリートメントは従来のピーリングとは異なり、稀少シリカやミネラル、植物エキスと酵母エキスなど天然由来の原料を主成分として日本人のきめ細やかな肌にあわせて作られていますので、ソフトピーリングを通して無理なく自然に美しい肌へ生まれかわらせ、しっとりと質感の良い、上品な肌の再生が可能になりました。

ニキビ肌、敏感肌、乾燥肌はもちろん、アトピー性皮膚炎の方も肌が落ち着いている時期であれば受けられる、最新のハーブピーリングです。

ナチュレではこのハーブピーリングと肌質別の美容液導入(エレクトロポレーション)によって、多くのお客様を美肌へと導いています。

陶肌トリートメントについて詳しく見る>>

繰り返すニキビも落ち着かせる!剥離のないハーブピーリングはこちら

パーフェクトスキンコース
(ハーブピーリング+肌質別ポレーション導入+高浸透水素パック) 70分

☆人気NO1☆肌トラブル改善を本気でしたい方☆
剥離のないハーブピーリング+エレクトロポレーションで有効成分を導入し、もっちり艶肌へ!
ナチュレ式美肌育成メソッドで肌変化を実感。
【通常】14,040円/【初回限定価格】11,200円

初回お試し価格 / 24時間WEB予約はこちら

陶肌トリートメント関連情報

アゴニキビ

口周り(鼻下・アゴ)のニキビ専用ケア方法:センター南エステ

こんにちは!ニキビ肌改善エステサロン、ナチュレの近久です。今日は「口周り(鼻下・アゴ)のニキビ専用ケア方法」というテーマでお話していきたいと思います。…
コメントなし
背中ニキビ

【背中ニキビ】口コミで高評価◎剥離なしのハーブピーリングエステの効果

こんにちは!肌質改善サロン ナチュレの近久です。今日は「背中ニキビに対してのハーブピーリングの効果」についてご紹介します。 「ストレスで背中にニキビが…
1件のコメント
化粧品

乾燥肌を治す方法!クレンジングはコレを使え!!

こんにちは!肌質改善サロン ナチュレの近久です。今日は「【乾燥肌を治す方法】クレンジングの選び方」というテーマでお話していきたいと思います。 「クレン…
2 comments

**トラブル肌改善サロン NatuRe(ナチュレ)**
ニキビ/肌荒れ/赤ら顔/乾燥肌/保湿対策/たるみ改善/毛穴ケアにハーブピーリングが効果的◎
頑固なセルライト/お腹の脂肪/二の腕のたるみ/二重アゴには高周波ハイパーナイフ
Ravissa(ラヴィーサ)/HELIABRINE(エリアブリン)取扱店

【営業時間】
【月火水】 10:00~18:00
【木金土日祝】10:00~21:00

【アクセス】
横浜市都筑区センター南 徒歩5分
あざみ野、センター北、横浜、新横浜、日吉からも乗り換えナシ!アクセス良好です☆

【ご連絡・お問い合わせはコチラ】
電話→0455079280
LINE→@tzb1460u
WEB予約→こちら

【instagram】
@nature_skincaresalon
→フォローお待ちしてます♪