水素化粧品

こんにちは。横浜市都筑区センター南駅から徒歩5分の肌質改善サロンNatuRe(ナチュレ)の近久です。今回は「治りにくい赤い顎ニキビのケア方法」について、お客様の経過写真もご紹介しながらお話していきます。

ナチュレではフェイシャルカウンセリングの80%以上が「ニキビ」についてのご相談です。

女性は年齢によって皮脂の分泌量やホルモンバランスがゆらぎやすいので、20〜30代女性にとってはニキビが長い付き合いになっている方も少なくありません。

そして、ニキビ相談の中でもっとも多いのが「顎の赤いニキビ」!!

一度できるとなかなか治らないですよね・・

私も昔は生理前になるとニキビ発生→生理が終わると増えなくなるけど、なくなりはしない→また次の生理が来て新しいニキビがどんどん増えて行く・・なんてことがありました。

月1回の生理がとても早く感じるし、肌を落ち着かせる時間がない!!と多くの女性は思うのではないでしょうか。

そんな顎ニキビも原因と改善方法をきちんと理解することで、新しいニキビができなくなり落ち着かせることができます。今回はケア方法を解説していきますね。

顎ニキビ改善ステップ

まずは顎ニキビ改善のゴールを決めましょう。

「膨らんだ赤ニキビが全くなくて、ニキビ跡もない肌」を目標にできたら理想的ですよね。

ただ、「新しいニキビもできなくて、ニキビ跡が一気に消える方法」というのは残念ながらありません。

ニキビ・ニキビ跡に効くと言われている化粧品だけを使って肌が綺麗になったことはありますか?こんな素晴らしい商品があれば、ニキビで悩む人はいませんよね。

お肌を変えるためには、一つずつ肌の不調部分を順番に変えていく必要があります。

この順番を無視してケアしても、肌は変わらないことが多いです。

例えば、洋服についたシミを消す場合、「シミを消したい」というゴールに対して、「シミ抜き→洗濯」という順番で落としますよね?

これが「洗濯→シミ抜き」の順でやった場合、シミが落ちにくいイメージがつくと思います。

このように、正しい順番でケアをしていくとこが大切になるので、今回は「顎ニキビ改善ステップについて解説していきます。

1.新しいニキビができないようにする

顎ニキビが発生する主な原因は、
・ホルモンバランスの乱れ
・食生活の質の低下
・間違ったスキンケア方法
・冷え性等による代謝不良
などが考えられます。

【ホルモンバランスの乱れ】

顎ニキビにもっとも多い原因は、過剰なストレスや生活習慣の乱れによって、ホルモンバランスが崩れるということにあります。

男性ホルモンには皮脂の分泌を促進させる作用があり、さらに角質細胞内にある天然保湿因子を減少させ、肌のバリア機能を低下させてしまうことも。

この男性ホルモンは、「考え事をした時」や「生理前」に優位になることが多いんです。

なので、仕事をして日々頭を使う環境の方はとくに、頭を休めることもとても大切ですよ。

【食生活の質の低下】

日頃の食事は胃腸の健康に直結し、お肌の健康にも大きく影響します。

脂質の多い肉類や揚げ物、甘いものは適度に抑え、野菜や海藻類、豆類が不足しないよう、栄養バランスの良い食事を積極的に摂ることが大切です。

顎ニキビに良いとされるのは、糖質脂質の分解を助けるビタミン類や、腸内環境を整える食物繊維を多く含む食材です。

  • ビタミンB2…レバー、キャビア、鶏はつ(心臓)、いかなご、うなぎ、牛乳等
  • ビタミンB6…にんにく、まぐろ、かつお、酒粕、鶏ひき肉、イワシ丸干し、レバー等
  • ビタミンC…柿や柑橘類、いちご、バナナ、ブロッコリー、ほうれん草等
  • 食物繊維…野菜、きのこ、海藻、納豆、こんにゃく

【間違ったスキンケア方法】

ニキビケアとして一般的にイメージしやすいのが、スクラブやピーリングなどの角質ケアになるかと思います。

しかし、このケア方法が通用するのは10代のうちだけ。

20代以降は肌の中の水分量がどんどん減っていくことで、肌の免疫力が低下し、ニキビがいつまでも治らないというサイクルになります。

また、顎の経皮吸収率は頬の半分しかありません。

なので、手で化粧水を浸透させた時に頬がしっとりしたから終了、としていると顎には十分な水分が入っていないことが多いです。

顎ニキビが気になる場合は、化粧水を浸したコットンでパックするなど、「顎専用スキンケア方法」も大切になります。

【冷え性による血行不良】

運動不足で血行が悪くなるとターンオーバーに必要な栄養素が運ばれなくなるので、いつまでも古い角質が剥がれずやはりニキビの原因となってしまいます。

季節の変わり目や、秋になると急にニキビが増える!という方は、血流改善のために、湯船での入浴や早朝に有酸素運動をするなど、体の代謝アップを図ることもオススメします。

 

2.ニキビ跡の赤みを取る

新しい顎ニキビが出てこなくなってきたら、本格的な改善期へ移行しましょう。

ニキビ跡の赤みは、要は肌の中に残った炎症です。

炎症の赤みを落ち着かせるためには
・ビタミンCでの赤み改善
・糖質と摂りすぎない
この2点に注意しましょう。

【ビタミンCでの赤み改善】

炎症の残っているニキビ跡には、様々な美肌効果が期待できるビタミンC配合の化粧品でのスキンケアがおすすめです。

ビタミンCには抗炎症作用があるためニキビの炎症を和らげることができ、過剰な皮脂分泌を抑える作用によりニキビ予防も期待できます。

炎症が長引くとメラニンの生成につながり茶色のニキビ跡に、炎症が悪化するとクレータータイプのニキビ跡になってしまう可能性があるため、赤いニキビ跡のケアは早めに行うことが大切です。

【糖質を摂りすぎない】

「糖分を取りすぎるとニキビができる」というのは広く知られていて、皮脂分泌を促進する、ビタミンB群を不足させるなど様々な理由があります。

それよりもっと怖いのが「糖化」を起こすということ。

自分の体に過剰な糖分が余ってしまった場合、「糖化」という現象が起きて、ニキビ跡が肌の中でこびれついてしまいます。

また、糖化は血液循環を悪くし、免疫を下げて身体や肌を錆びさせる活性酸素を放出させるので、ニキビができやすい状態を作ってしまうのです。

治りにくいし、どんどん新しいニキビができる・・という方は、糖化が起きている可能性があるので、糖分を摂りすぎていないか見直してみましょう。

剥離のないハーブピーリングでニキビ改善!

ハーブピーリング

顎ニキビ改善のために自宅で気をつけたいことを意識しながら、エステでの本格的なトリートメントでより肌の回復を促したい!という人には剥離しないハーブピーリングがおすすめ。

「剥く」のではなく「デトックス+毛穴に成分を”入れる”こと」に着目したハーブピーリング。

従来のピーリングは、化学製品などを使い肌の角質を剥離させたりタンパク質分解により肌質を強制的に変える方法のため、肌質に合ったピーリングを行わないと副作用が起こるリスクがありました。

陶肌トリートメントは従来のピーリングとは異なり、稀少シリカやミネラル、植物エキスと酵母エキスなど天然由来の原料を主成分として日本人のきめ細やかな肌にあわせて作られていますので、ソフトピーリングを通して無理なく自然に美しい肌へ生まれかわらせ、しっとりと質感の良い、上品な肌の再生が可能になりました。

ニキビ肌、敏感肌、乾燥肌はもちろん、アトピー性皮膚炎の方も肌が落ち着いている時期であれば受けられる、最新のハーブピーリングです。

このピーリングで血流促進・代謝アップ・角質ケアなど、ニキビ改善のために必要なアプローチをしていくことができます。

REVI陶肌トリートメントの詳細はこちら

ナチュレのお客様経過

症例写真

・トリートメント来店回数:5回
・トリートメント期間:3ヶ月

【ご来店のきっかけ】
✔︎赤いニキビがいつまでも引かない
✔︎ハーブピーリングがニキビに効くと聞いていたが、仕事を休めないのでダウンタイムのないピーリングを探していた。
✔︎家から比較的近く、駅からも徒歩4ほどで通いやすい立地だった。

かなりお肌に変化が出ていますね^^♡

ハーブピーリングで新しい皮膚を生成させ、水素パックで抗酸化&肌膚内部の鎮静を行うことで新しいニキビができにくくなりました!

あとはニキビ跡の赤みを落ち着かせていくトリートメントを行なっていくことが重要です。

初回お試し価格 / 24時間WEB予約はこちら

 

ナチュレはニキビ・ニキビ跡改善が得意

NatuReでは大きく分けて2つのトリートメントがあります。

①ハーブピーリング(REVI陶肌トリートメント)
→肌表面に作用
→古い角質除去、皮脂詰まりの緩和、新しい皮膚生成

②水素トリートメント(ラヴィーサ)
→肌内部に作用
→強力な抗酸化作用、肌膚内部の保水、肌膚内部の鎮静、むくみ取り

このように、肌膚表面に対して作用するものと、肌膚内部に対して作用するものの2つのトリートメントを選べることで、

お悩みに合わせた適切なトリートメントを行なっていくことができます。

ニキビはまず皮脂詰まりを緩和し、その後鎮静や肌膚内部の保水をすることで改善していきますので、NatuReでは効率的にニキビに対しても結果が出せます。

しっかりと原因を探った上で適切なトリートメント・ホームケアを行い、ニキビ知らずの肌にしていきましょう!

 

トリートメントでニキビ肌改善をするならこちら

REVI陶肌トリートメント(60分)
ニキビ・肌荒れ・乾燥・毛穴の開きなど様々な肌トラブルの改善をしたい方
どんなケアでも解決しなかった方にオススメ!
剥離のないハーブピーリングで施術直後からツルスベ肌を実感!
[内容]クレンジング→洗顔→ゴマージュ(角質ケア)→陶肌トリートメント(ハーブピーリング)→植物幹細胞パック→仕上げ
【通常】10,800円/【初回限定価格】8,640円

パーフェクトスキンコース(70分)
肌トラブル改善を本気でしたい方☆
ハーブピーリングによる肌トラブル改善+エレクトロポレーションで
ニキビ・乾燥・美白など悩みに合わせてカスタマイズが可能です♪
[内容]クレンジング→洗顔→ゴマージュ(角質ケア)→陶肌トリートメント(ハーブピーリング) →肌質別ポレーション導入→高浸透水素パック→仕上げ
【通常】14,040円/【初回限定価格】11,200円

初回お試し価格 / 24時間WEB予約はこちら

陶肌トリートメント関連情報

背中ニキビ

【背中ニキビ】口コミで高評価◎剥離なしのハーブピーリングエステの効果

こんにちは!肌質改善サロン ナチュレの近久です。今日は「背中ニキビに対してのハーブピーリングの効果」についてご紹介します。 「ストレスで背中にニキビが…
1件のコメント
化粧品

乾燥肌を治す方法!クレンジングはコレを使え!!

こんにちは!肌質改善サロン ナチュレの近久です。今日は「【乾燥肌を治す方法】クレンジングの選び方」というテーマでお話していきたいと思います。 「クレン…
2 comments
ハーブピーリング

「敏感肌」「乾燥肌」でもハーブピーリングはできる?

季節の変わり目に肌が赤くなる「敏感肌」の方や、白い粉を吹くほどの「乾燥肌」の方はエステでのトリートメント内容にも注意が必要です。クレイパック(泥)や石…
コメントなし

**トラブル肌改善サロン NatuRe(ナチュレ)**
ニキビ/肌荒れ/赤ら顔/乾燥肌/保湿対策/たるみ改善/毛穴ケアにハーブピーリングが効果的◎
頑固なセルライト/お腹の脂肪/二の腕のたるみ/二重アゴには高周波ハイパーナイフ
Ravissa(ラヴィーサ)/HELIABRINE(エリアブリン)取扱店

【営業時間】
【月火水】 10:00~18:00
【木金土日祝】10:00~21:00

【アクセス】
横浜市都筑区センター南 徒歩5分
あざみ野、センター北、横浜、新横浜、日吉からも乗り換えナシ!アクセス良好です☆

【ご連絡・お問い合わせはコチラ】
電話→0455079280
LINE→@tzb1460u
WEB予約→こちら

【instagram】
@nature_skincaresalon
→フォローお待ちしてます♪