おでこのニキビの原因と対策とは?

こんにちは^^
フェイシャル脱毛サロンNatuReです⭐️

最近お客様からよく「おでこのニキビ」についてご相談を受けます。
今週だけで3名の方からご相談を受けました!

みなさん、おでこ以外にはニキビができないのに
額だけどうしてもニキビができてしまうとのことでした。。

acne_forehead

額ニキビの主な原因としては3つ挙げられます。

①ホルモンバランスの影響
②皮脂の分泌が多い③雑菌の影響

まず①ホルモンバランスの影響。

思春期だけでなく大人のかたでもストレスや睡眠不足、などでホルモンバランスが乱れると、
ターンオーバーが正常に働かなくなることで角質層が固くなり、
正常に皮脂の排出が行われなくなります。

illust_cause

そうなると皮脂が肌の下にこもってニキビができる原因となります。

▶︎十分な睡眠や規則正しい生活を心がけましょう!

次に②皮脂の分泌が多い。

こちらは体質や年齢が大きく影響します。
皮脂の分泌を抑えるビタミンB群を摂取してみるのも一つの手です^^
サプリメントでも良いですし、うなぎ、ばなな、納豆、卵などビタミンB群を多く含む食材を食べましょう⭐️
ちなみに私もよく朝食は卵かけご飯で納豆を食べています♡
diet_vb

ただ、皮脂の分泌を抑えるのは生活習慣を変えるので大変ですよね。。
皮脂の分泌が多くても、お肌のターンオーバーが正常で
きちんと皮脂が排出されれば改善されていきますので、
肌を健康にしていくことも対策になりますよ*

▶︎肌のターンオーバーを正常にしましょう!

最後に③雑菌の繁殖。

ニキビがあるからといって前髪でおでこを隠そうとしていませんか?
また、洗顔できちんと毎日汚れを落としていますか?
外部からの刺激や、メイク・洗顔・シャンプーの洗い残しがあることで
雑菌が繁殖しニキビができている可能性があります。
帰宅後は前髪を上げてまとめたり、洗顔を見直してみましょう。

また、意外と見落としがちなのが額の産毛!!!
背中もそうですが、脱毛をして毛を更に細くしたり生えにくくしたりすると
皮脂や汗が出た時の雑菌繁殖をコントロールすることができます。
meri4

鏡で額を見た時にニキビ+目に見える黒い毛がある方は脱毛をしてみるのも一つの手ですよ♡

▶︎顔を清潔に保ち、場合によっては脱毛もするとなお良し!

解決策をまとめると、、
▶︎十分な睡眠や規則正しい生活を心がけましょう!
▶︎肌のターンオーバーを正常にしましょう!
▶︎顔を清潔に保ち、場合によっては脱毛もするとなお良し!
このようになります^^

NatuReのRevi陶肌トリートメントでは、
ゴマージュで毛穴の汚れをかき出し、
フレッシュなビタミンC誘導体やミネラルパウダーを入れ込むことで
皮脂を排出しやすい滑らかな肌にしますのでニキビでお悩みの方にオススメです!

ニキビのできにくい健康肌を目指しましょう!

また、当サロンでは額の脱毛も2700円〜できますのでご相談ください⭐️
(脱毛は学生割引もあります^^)

♡ご予約・お問い合わせ♡
トラブル肌改善 フェイシャル脱毛サロン✨
NatuRe(ナチュレ)
TEL:045-507-9280
○LINE@:
※お友達になってメッセージを送って下さい♪
○24時間WEB予約:
ご予約は、お電話・メール・LINEメッセージ・WEBからお願いいたします。当日予約も可能です☆施術中はお電話に出れないことがありますが、留守番電話にメッセージをお入れいただくか、メールやLINEにてご用件をご連絡下さい。すぐに折り返しさせていただきます。

♡アクセス♡

○営業時間:10時〜18時(不定休)
○横浜市営地下鉄ブルーライン/グリーンライン
「センター南駅」1番出口より徒歩5分
○住所:〒224-0032
神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央12-10-101

GoogleMapで表示する

LINEで送る